1月のアナナス

1月のアナナスが、1月22日にありました。

今回は、朋子先生に代わってゼミ生3年の宮本がその様子を紹介させていただきます。

今回のテーマは「音楽」!

音楽科の先生や、音楽サークルの方にも協力していただき音楽会を開きました♪

始まりの会での「あいさつリレー」

『今日は、音楽楽しもうね。』と言いながら、アナナスの手作りぬいぐるみを回していきます。

Cimg0236jpg1

<どんな音楽会になるのかな~?>

音楽会ということで、サックス4重奏の演奏を鑑賞します。アンパンマンメドレーや、勇気100%を演奏してもらいました。手拍子をしたり、歌を歌ったりして音楽を楽しみました。

Cimg0240jpg1

<サックスってどんな楽器かな??>

みんなの体がうずうずしてきたところで、今度はみんなで演奏します。曲目は、「きらきら星」お父さん、お母さんにも聴いてもらいました。

Cimg0250jpg1

Cimg0252jpg1

Cimg0254jpg1

<パートに分かれて練習しています>

Cimg0261jpg1

<上手にできるかな??>

今回から参加してくれた子もいましたが、音楽を通して仲良くなることができました。

今回、毎日新聞が取材をして下さり、1月24日付の新聞記事となりました。参加してくれたAちゃんのコメントに、「楽しかった」というものがあり、スタッフ一同とてもうれしい気持ちになりました。

Cimg0249jpg1

Cimg0289jpg1

子どもの笑顔が、アナナスの活動の源になっています!来月に向けての準備もがんばります!!

静岡県に避難されているご家族の皆様、ぜひ一度アナナスに遊びにいらしてください。

次回は、2月26日(日)13時~15時 静岡大学教育学部付属教育実践センター3階で行います。内容は、来月のお楽しみ♪です。

お問い合わせは、

申し込み方法

  お子様の名前(ふりがな)・学年

  保護者様のお名前

  住所

  電話番号

  メールアドレス

MAILまたはFAXにてご連絡ください。(すでに参加されたご家族は、「お名前」のみのご連絡で結構です。)

メール:ananasu.fujinet(ここにアットマーク@を入れて下さい)gmail.com

MAILでのご連絡が一番確実です

FAX:静岡大学こころの相談室 054(238)4954

*お問い合わせもこちらの電話番号になります。(普段は職員がいないため、火~金曜日の午後のみとなります。)

投稿日: カテゴリー 臨床あれこれ1月のアナナス にコメントを残す

本年もよろしくお願いいたします

2012年になりました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします

昨年は、

岩手県での活動・・・

静岡、アナナスでの活動・・・

他にもいろいろと支援活動を行いました。

さてに、沼津の学校での全校一斉のSST実践。

本当に、臨床心理士の仲間、教育学部の教職員の方々、地域の先生方、そしてコバ研ゼミ生、から多くの協力を頂き、様々な活動を進めていくことができました。本当に感謝です

研究面では、科研を代表で1本、共同研究で1本頂くことができ、学校カウンセリングに関わる研究を進めることができています。

ただ昨年の震災支援もあり、研究を落ち着いてできなかったため、今年は少し研究にウエイトをおいていきたいと考えています。

ゼミ生ともども、本年もどうぞよろしくお願いいたします

Img_0673jpg1

<アナナスのキャラクターぬいぐるみ>

3年生ががんばって手作りしてくれました

投稿日: カテゴリー コバ研あれこれ本年もよろしくお願いいたします にコメントを残す