8月のアナナス

8月の行われたアナナスの様子を、人文社会科学研究科M1の吉田さんがレポートしてくれましたのでUPします!

****************************

8月に行われたアナナスは、天候にも恵まれて、室外での活動となりました。

その内容は・・・『アナナス夏祭り』!!

わりばしを使ったゴム鉄砲を使った射的や、縁日の定番のヨーヨー釣り、色とりどりの輪投げと、

夏祭りの遊びが楽しめるコーナーを準備して、子どもたちを迎えました。

なかなか倒れない射的のまとに悪戦苦闘したり、

百発百中の輪投げの命中率でスタッフを驚かせたり、

足りなくなったヨーヨー作りのお手伝いをしてくれたり・・・

子どもたちが、それぞれ思い思いの夏祭りを楽しんでいる姿が見られました。

そして、恒例のおやつタイムはかき氷!

子ども、ご家族、スタッフみんなで夏の風物詩を味わいました。

8月後半、夏の終わりの企画でしたが、みんなですてきな夏の思い出づくりができました。

次回の2月24日(日)は、アナナス最終回です。

子どもたちの思い出に残るような企画を用意して、お待ちしています。

投稿日: カテゴリー 臨床あれこれ8月のアナナス にコメントを残す

11月のアナナスの様子

先日、アナナスを開催しました。その時の様子を、社会人文学研究科のM1の小嶋さんが書いてくれましたので、UPします!

******************************

 

11月のアナナスは、みんなでウォークラリーに出かけました。

 

ぽかぽかのお天気に恵まれて、散策日和です。

 

 

 

と、突然やってきたトナカイの2人から、子どもたちにお願いがあるそうで・・・

 

この日はちょうどクリスマスの1ヶ月前。 あわてん坊のサンタさんが、大切な帽子と上着、プレゼントを入れる大きな袋を落としてしまい、困っていると言います。

 

それは大変!ということで、さっそく探しに行くことになりました。

 

 

 

まずは帽子を探します。岩の後ろや、木の隙間・・・あちこち探しても、なかなか見つかりません。

 

一生懸命探して、やっと見つけました! 見つけた子は、とっても嬉しそうな笑顔です。

 

 

 

次はどこかな?と進んでいくと、いたずら好きなハロウィンの魔女、ミイちゃんとケイちゃんが現れて、ゲームで勝負することになりました。

 

○×クイズはちょっと難しかったけれど、みんなで力を合わせて頑張りました。

 

おかげで、サンタさんの落し物を全部手に入れることができました!

 

 

 

途中で、どんぐりや落ち葉も拾いました。

 

 

 

部屋に戻ると、サンタさんからお礼に、一足早いプレゼントをもらいました。

 

可愛らしい包みに、子どもたちもわくわく♪

 

最後は、ミイちゃんとケイちゃんとも仲直りして、みんなで仲良くおやつを食べました。

 

 

 

子どもたちは、みんなでイベントに参加しながらも、それぞれ自由に走り回ったり、自然と触れ合ったりして、楽しい1日を過ごすことができました。

 

 

 

次回、2月24日(日)は、最後のアナナスになります。

 

子どもたちの思い出に残るような企画を用意して、お待ちしています。

 

投稿日: カテゴリー 未分類11月のアナナスの様子 にコメントを残す