3年

久しぶりのブログです

閉じてしまったかと思われていた方もいるかと思います。

いろいろと書きたいことがあったのですが、なかなか書けずにいました。Facebookも登録したはいいのですが、同じような状態です

今日は、久しぶりにブログを書きたくなりました。

あれから3年経ちました。

ここ数日、マスコミの報道を見たりして、いろいろなことを思い返しました。

今日は、被災地の女性達が作ったアクセサリーを身に付けて、一日を過ごしました。

このアクセサリーを作ってくださった方々、被災したすべての方々の幸せと、そして亡くなった方々のご冥福を祈りながら・・・

今日の静岡は雲一つない、いい天気でした。

ちょうど3年前も同じように澄み切った天気でした。

ちょうどスクールカウンセラーとして中学校で勤務していた時に、その瞬間が来ました。揺れを感じたので、面接をしていた生徒と一緒にグランドに避難しました。

避難しながら見た空が、雲一つなく、とても青かったのがとても印象的でした。

今日も同じような空が広がっていて、3年前を思い出していました。

ふと目をやると、雪をたくさんたたえた富士山の姿がありました。

3年前も、今も、変わらずに、どかっと、静かに見守っている・・・

そんな姿に支援者のあり方を連想したりしました。

これからも被災地への支援と、そして来たるべき南海トラフ地震に備えた準備をコツコツと続けて行こうと気持ちを新たにした3月11日でした。

311

投稿日: カテゴリー 臨床あれこれ3年 にコメントを残す