たっぷり静岡に

先日、無事に公開講座が終了しました。

募集定員を大幅に超えて、東は修善寺、西は浜松と多くの方にご参加いただきました。特に大石先生、太田先生のご尽力もあり、浜松の先生方が多く参加してくださいました(大石先生、太田先生ありがとうございました!)。これまで心のケアに関する研修会は、東部と静岡市が中心でしたので、西部、浜松市の先生方にも関心を持っていただいて、さまざまなところで研修をしていくきっかけになればと思っています。

また公開講座には、NHK静岡が取材に来てくださいました。来週8月27日(水)18:10からの、「たっぷり静岡」で、心のケアに関する特集を組んでくださるそうです。学校の先生方は東海地震が起きた時の心のケアに関してどのように感じているかについて焦点をあてた内容を放送するそうです。毎年、防災の日に合わせてこのような特集を組むそうなのですが、心のケアに焦点をあてた内容は今回初だそうです。とてもうれしいですね。公開講座に参加した方々へのインタビューだけでなく、番組にはコバ研OBの尾崎先生もばっちり登場する予定です。ぜひ学校で語っている尾崎先生にご注目ください(笑)。

NHK静岡の記者の方々はとても熱心に心のケアに関して取材をしてくださいます。そして報道の内容が、こちらが伝えたいことを比較的正確に伝えてくださっています。こうした正確に報道してくださるマスコミの方々とのネットワークも重要だなと感じている今日この頃です。

「たっぷり静岡に」への4件のフィードバック

  1. おつかれさまでした~
    27日放映なのですね φ(.. )メモシテオコウ
    今日は雨だけど 涼しくて助かってます。
    先生も体調に気をつけてくださいね。

  2. もりもりさん
    いや~恥ずかしいです。今回はちょこっとしか出ないと思いますが・・・Mくんと見て下さい。アメリカから戻ってきた次の日なので、時差ボケでちょっとお疲れ気味の私がいます(笑)。

  3. NHK見ました。
    恥ずかしくて、汗まみれになってしまいました。
    飲み会も続いていて、顔が腫れていた・・・。
    教員仲間が何人も見ていてくれて、内容について共感したそうです。
    後日、前任校の先生方と飲む機会があったのですが(本当に飲んでばかりですね…)、子どもの心のケアについては何も知識がなく、自分たちの手でやっていけるのか心配だ、と話していました。
    そのために自ら公開講座などに出て見聞を広げることが大事なのですが、なかなかそれもできない諸事情・実態もあります。
    こういう報道を通じて、現場の人間が意識を高めていけるといいなあ、と思っています。
    お疲れ様でした。

  4. 遅くなりました。
    >みきてぃ先生
    よく映っていましたよ(笑)。いろいろとご協力いただきありがとうございました。今月中旬の家庭教育学級でもお世話になります。

kobayashi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です