いよいよ

いよいよ。

週末、静岡県臨床心理士会の総会が開催されました。そこで、県士会の被害者支援委員会の委員長の役を正式に仰せつかりました。

被害者支援委員会を運営していくにあたり、個人的にこの方に入って頂きたい!と思う方々、一人ひとりに電話をして、委員になっていただけるようお願いしました。ありがたいことに、みなさん、快く引き受けて下さいました。

普段は、病院、児童相談所、教育センター、県警、スクールカウンセラー、など、様々な場所でカウンセリングに携わってくださっている方たちです。そして被害者の立場になる方を支える最前線にいらっしゃいます。

被害者支援委員会は、事件事故だけでなく、静岡の地域的な課題である東海地震の際の支援体制の検討も大きなミッションとしてあります。これから、このメンバーで様々な活動を推進していく予定です。

総会の後、委員会を開催し、その後、懇親会をやりました。被害者支援委員会のメンバーは、体育会系臨床心理士であることが判明しました(笑)。被害者支援は、技術はもとより、心も、そして体も健やかで、それが「保てる」ことがとても重要です。そして、まず自ら「動ける」「入っていける」ということも大切です。

新しいことができるメンバーで委員会が始動しました。とてもワクワクしています。

そして、いよいよ。

明日、オランダに行ってきます。

AMEでの発表です。日本の学校でしか英語を学んでいないので(しかも公立校only)、準備にも四苦八苦しましたが、どうにかプレゼンの準備は終わりました。ベストは尽くせたと思います。

あとは持ち前の度胸(?)で、どうにかなるでしょう(笑)。

ネット環境がよければ、向こうの様子をUPしたいと思っています。

それでは行ってきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です