サポートグループの立ち上げ

静岡県内に移住してこられた子どもたちや保護者の皆様に、少しでもほっとできる場所を作り、静岡での生活をサポートさせて頂きたいと考え、県内に引っ越してきた子どもたちや保護者の皆様を集めたグループ活動をはじめることに致しました。

 お子様は、静岡大学の学生たちとレクレーションをはじめとする様々な活動を行います。その時間に、保護者の皆様は保護者同士でのんびりとした時間をお過ごしいただけたらと思います。各グループには、こころのケアを専門とする臨床心理士もおります。東北地方から引っ越ししてきた方々同士、横のネットワークを作りながら、子どもも保護者の皆様も、気軽にほっとした時間を過ごしてみませんか?皆様のご参加をお待ちしております。

日時:月1回、週末に行います。この後の予定
     第1回 2011年 5月15日(日) 13~15 時
     第2回 2011年 6月19日(日) 13~15 時
     第3回 2011年 7月10日(日) 13~15 時

集合場所:静岡大学教育学部附属教育実践総合センター3

http://www.shizuoka.ac.jp/access/map_shizuoka.html

  

  住所:静岡市駿河区大谷836

  交通機関:JR静岡駅北口バスターミナル6番乗場から「静岡大学」又は「東大谷」行きに乗車し、「静大前」又は「片山」下車(所要時間25分、1時間に57本運行)

内容:子どもグループと、保護者グループに分かれてそれぞれ活動を行います。子どもグループの内容は、別紙のちらしをご覧ください。

参加費:300円(保険代他)

申し込み方法 

    お子様の名前・学年、②保護者様のお名前、③住所、④電話番号、⑤メールアドレス

申し込みはできるだけ、MAILもしくはFAXにてお願いします。

メール:ananasu.fujinet@gmail.com

電話・FAX:静岡大学こころの相談室 054-238-4954(火曜~金曜PMのみ)

主催:静岡大学教育学部・人文学部

共催:静岡県臨床心理士会

後援:静岡県教育委員会・静岡市教育委員会・浜松市教育委員会

「サポートグループの立ち上げ」への2件のフィードバック

  1. 小林先生、こうした活動が本当に嬉しいです。東北地方の復興を心から祈る毎日…これからここで関わる全ての方が、この温かさを一生忘れないと思います☆よろしくお願いします。

  2. >ゆみへ
    コメントありがとう!元気にしていますか?アナナスをやっていると、みんなと「ぽれぽれクラブ」や「鴨青」をやっていた時のことを思い出すことが多々あります。
    あの時、いろいろ学んだところが今回、活きているな~と思っています。12月のクリスマス会では、ぽれぽれで使ったクリスマスツリーとかを活用しようかな、と(笑)なつかしいね
    そちらも体にはくれぐれも気をつけてね。沖縄のぽれぽれメンバーにもよろしく伝えて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です