報告会

おととい、四川被災地への心のケア支援チーム第二次派遣から戻ってきました。
早速、個別にメディアからの問い合わせがあり、そして学生からも被災地での活動の様子をぜひ聞きたいという要望が多数ありましたので、下記の通り、報告会を開催することにしました。
学生および学校現場の先生方の参加も可能ですので興味のある方はご参加ください。なお、この報告会は大学広報を通してメディアにも流す予定です。

報告会:
日時:7月15日(火)18時~
場所:教育学部附属教育実践総合センター3階(60名ほど入れます)

内容は、四川大地震被災地への心のケアチーム第二次派遣の内容についてです。
今回、日本チーム11名のうち私を含め3名が綿竹という地域のテント村で活動してきました。そこには1万人の人が避難生活を送っていました。
報告会では、子どもたちや被災者と接したVTRや写真を紹介しながら、被災地での現状についてお話しする予定です。

あと準備の関係で、恐れ入りますが学外の方、メディアの方は実践センター事務室に参加希望の旨をFAX下さい。FAXは、054-238-1071となります。

どうぞよろしくお願いいたします。

「報告会」への5件のフィードバック

  1. 先生~
    先生が言われていた通り、一発で見つかりました(^・^)
    明日報告会がありますね、頑張ってください!応援します!
    by張

  2. 張さん~訪問&コメントありがとう!明日、がんばります~一人でやるのはなんかさみしいけど・・・(笑)。明日には高橋先生からビデオが届くので、子どもたちの映像を見たらまたほろりときそうです。

  3. 小林先生。体調はいかがですか? 日曜日、会場へ着くや否や事務局のSさんが
    「実は先生のおかげんが悪くて・・」「!」
    参加者のコメント・リアクションは、補講の際のお楽しみ・・ということで差し控えさせていただきますが、先生の「がんばりすぎ」「オーバーワーク」を心配する声があがっていました。
     私は学校からの理不尽な話(彼の特性からすれば仕方がない行動に対するクレーム)等でへこんでいるときも、先生のお姿を拝見するだけで、立ち向かう元気を頂いています。決して無理をなさらないでください。何もできませんが、陰ながら応援しています。
     八木さん・・・お元気ですか?
      子供たちの心の中に<がじゅまるの仲間>  との出会いが、いい思い出として残って  いるとの話が折々に、出てきます。13  日の「ぽれぽれ」の際にも「八木さん、  元気に先生しているかな・・?」と話題  になっていました。夏休みといっても、  研修などでお忙しいと思います。突っ走  らなくていいですから、ダウンしない程  度にがんばってください。
      我が家にとって「がじゅまるのみなさん  との出会い」は「闇の中の一筋の光」で  した。「がじゅまる」でいただいたレポ  ートやお手紙を時々読み直して、元気を  もらっています。
      ツッチーは、クラスメートに助けられな  がら、元気に学校に通っています。部活  もバドミントン部に入って、張り切って  います。 

  4. >ツッチーの母さん
    こんにちは コメントありがとうございますツッチーが元気に学校に行っている様子を伺って私もうれしくなりました。リュウセイもきっと喜ぶと思います。りゅうせいは今頃きっと初めての成績付けで奮闘していると思います。そのうち登場してくると思いますので、気長にお待ちください(笑)。
    それにしても先日はみなさんの寛大なお心遣いで、束の間の休みを頂きありがとうございました。こうした支えがとてもうれしく、そしてありがたいと思う今日この頃です。次にお会いできるのを楽しみにしています!どんなリアクションが出ていたのでしょうか(笑)。まさか、「今日、宿題やっていなかったからよかった!」なんて(笑)。

  5. >ツッチー母さん
     こんにちは、御殿場の八木です。コメント読ませていただきました、ありがとうございます。御殿場がいい具合に田舎なためか、子ども達がとても素直で、毎日力をもらっています。まだまだ半人前ですが、子ども達に何が伝えれているのか、日々苦心しながらやっています。
     ツッチーも元気なんですね、よかったです。バトミントンクラブですか!スポーツいいですね!!きっといい経験をしているんでしょうね。ガンバレー!と言っていたとお伝えください。
     今年の夏は研修祭りです…。何でこんなに…って感じです。下界と御殿場の温度差にやられないよう、がんばります!!
     がじゅまるの子ども達も、成長しているんでしょうね。洞窟探検以来会えていないので、また会いたいです。その時に、八木は頑張ってるよ!と胸を張って言えるよう、しっかりやりますね。
     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です