感謝

今日から、夏の教員研修の行脚がスタートしました。

今年の夏は、来週から海外出張と言うこともあって、なかなか時間が取れなかったのと、中国への出張も当初は8月に予定されていたこともあって、かなりお断りさせて頂きました(申し訳ありませんでした)。そのため、今年は例年より少ない数に抑えられています。

今日は、浜松市全体の養護教諭と保健主事の全体研修会に参加された約250名の先生方にお話しさせて頂きました。テーマは「災害時の心のケア」です。研修では、基礎的な心の変化について説明した後、子どもたちのVTRを見て頂いて、そのイメージを作って頂くようにしました。短い時間にあれこれと説明されると、かえってよくわからなくなることもあると思います。そのため、本当に重要なことを何度も繰り返しお伝えした上で、実際の様子を見て頂くと記憶に残りやすいと考えました。夏休みに入っても、先生方は毎日、研修、研修、三昧ですから、覚えていて頂けるような工夫が必要です。

そして、研修会の休憩時間と最後に、四川省の子どもたちのための募金を呼びかけさせて頂きました。

さすが、養護教諭と保健主事の先生方です。

あっという間に、たくさんの募金が集まりました。

Image126

本当に、浜松の先生方に感謝申し上げます!

まだまだ、募金を受け付けておりますので、ぜひご連絡ください!

kobakenshizuoka@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です