2月のアナナス

更新が滞っていて、申し訳ありませんでした・・・

先日の3月のアナナスの時、「ブログ・・・最近、更新されてませんね~(笑)」という参加家族の方からのコメントが・・・すみません!

遅くなりましたが、2月のアナナスの様子をご報告します!

2_037jpg1

アナナスが始まる前に、学生スタッフがアナナスのキャラクター「あっちゃん、なーくん、なーちゃん、すーちゃん」のイラストを書いて、子どもたちを迎える準備をしています。あと、アナナスで使う教室だけでなく、入り口から教室までの廊下も含め、学生スタッフみんなで掃除をしています。遊びに来てくれた家族が気持ち良く過ごしてもらうために、こうした細やかな心遣いはとても大事です。

今回は、「自由遊び」です。

2_008jpg1

長縄をみんなでやったり・・・

2_013jpg1

室内でおしゃべりしながらイラストを書いたり・・・

2_016jpg1

静大のキャンパスをいろいろ使いながら、ワイワイ遊んでいます。

2_032jpg1

これはサッカー?バレー?

外で子どもたちと遊び、教室に戻ってきた臨床心理士のスタッフは、「子どもたちと体を張って遊ぶことがきて、さすが大学生・・・」 と、大学生の若さにほれぼれしていました(笑)

2_042jpg1

たくさん遊んだら、おやつタイム

2_047jpg1

おやつを食べたら、「リラックスタイム」です。興奮した気持ちを静めて、リラックスできる方法を臨床心理士のスタッフがわかりやすく子どもたちに教えています。

アナナスでは、子どもたちが動きのある活動をした後は、必ずこのリラックスタイムをとっています。何度もアナナスに参加している子にはおなじみになってきているようです。

2_052jpg1

Nさん家族がI県に引っ越すことになったので、今回のアナナスで最後となりました。ささやかですが、スタッフからメッセージカードとかわいい文房具をプレゼントしました。

会えなくなるのはさみしいのですが、新しい場所でも笑顔を忘れずに過ごしてほしいな~と思っています。

何度も参加して下さったNさん家族のみなさん、またいつの日か会いましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です