一緒に

昨日は、T中の先生方と静大TAチームの懇親会。TAが入っているクラスの担任の先生方がほとんどいらしてください、賑やかな会となった。

SSTをやることは初めてなので、先生方にとっても負担になったようだったけれども、生徒の変化を感じたりすることもでてきて、教師として準備が大変だけれども、必要なんだと感じて来てくださっているコメントを頂けた。

ある先生のクラスは、金曜日の道徳の時間に、「え~今日はSSTじゃないの??」と生徒ががっかりしていたとのことだった。なので先生方同士で、教師として内容をきちんと理解して授業をすることは大変だけれども、生徒がこうした授業を必要としていて、楽しみにしているだね・・・と職員室で話をしていたと伺った。

うれしかった。

新しいプログラムを導入する時はいろいろと越えなければいけないところがたくさんある。けれども、生徒の肯定的な変化が一番それを越えていくための原動力になるのだなと思った。

TAの学生も先生方とゆっくり話ができたようで、よかった(笑)。

あと2回のセッションを残すのみ。テーマは感情のコントロール。

大人でも難しい課題・・・

どう迫れるか、楽しみだ。

Image042 ←スタートしてすでに約5時間経っています(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です