11月のアナナスの様子

更新が滞っていてすみません・・・

11月27日にアナナスがありました。

テーマは、芸術の秋というこで「スノードーム作り」です。

学生スタッフは何度も試作品を作って、準備をしてくれました。今回の学生リーダーの石原さんは、「緊張した~」といいながらも、とってもいい味を出して進行してくれました。

Dsc00948jpg1_2

もちろん、当日は、スタッフもスノードーム作りをしました。

まず作りたいスノードームの絵を描いて、イメージを作りました。

Dsc00953jpg1

<みんな、夢中で描いています

その後は、プラスチック板でオリジナルのブラ板ビーズを作ったりしました。絵を描いたプラ板をトースターに入れると、きゅーっと小さくなる光景に「きゃあー」となったり(笑)

Dsc00955jpg1

スタッフIさんのトナカイビーズがとってもラブリーです

Dsc00957jpg1

<トースターで熱を加えると、こんなに小さなかわいいトナカイになりました

子どもたちもそれぞれに工夫してかわいく作っていました。

洗濯のりと水をちょうどよい加減で混ぜ合わせると、ふわっと瓶の中でビーズとかが舞うスノードームの完成です。

Dsc00961jpg1

<かわいいのができたね~

Dsc00963jpg1

<自慢のスノードームを持って、すごいいい笑顔

ボランティアで参加して下さっている臨床心理士のメンバーも「とっても楽しかった~!」と言ってくれました。大人も十分、夢中になれました(笑)

Dsc00969jpg1

最後に、それぞれの作品をみんなに見せて、それぞれに工夫した点を発表し合いました。子どもたちもとっても楽しかったようです。

Dsc00971jpg1

<みんな、いい笑顔!笑>

次回のアナナスは、12月25日(日)13時から、静岡大学教育学部で行います。

内容は、もちろん、クリスマス会!です。

スタッフがいろいろと準備していますので、ぜひご参加ください!

PS 私のスノードームは・・・というと・・・

アナナスのキャラクターと、12月までにやってきた活動をイラストにして、それが富士山の上の空を舞う・・・というイメージで作ってみました。

これが本当に面白くて、子どもたちに交じってすっかり熱中してしまいました。後で、親グループから子どもグループの様子を見ていたS先生に、「一番熱中していたのは小林先生でしたよ」と言われてしまったくらいです

Dsc00960jpg1

<プラ板に、これまでの思い出のイラストを描いてみました>

111129_185644

<こんな感じになりました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です