更新が滞っていてすみません・・・
11月27日にアナナスがありました。
テーマは、芸術の秋というこで「スノードーム作り」です。
学生スタッフは何度も試作品を作って、準備をしてくれました。今回の学生リーダーの石原さんは、「緊張した~」といいながらも、とってもいい味を出して進行してくれました。
もちろん、当日は、スタッフもスノードーム作りをしました。
まず作りたいスノードームの絵を描いて、イメージを作りました。
<みんな、夢中で描いています>
その後は、プラスチック板でオリジナルのブラ板ビーズを作ったりしました。絵を描いたプラ板をトースターに入れると、きゅーっと小さくなる光景に「きゃあー」となったり(笑)
スタッフIさんのトナカイビーズがとってもラブリーです
<トースターで熱を加えると、こんなに小さなかわいいトナカイになりました>
子どもたちもそれぞれに工夫してかわいく作っていました。
洗濯のりと水をちょうどよい加減で混ぜ合わせると、ふわっと瓶の中でビーズとかが舞うスノードームの完成です。
<かわいいのができたね~>
<自慢のスノードームを持って、すごいいい笑顔>
ボランティアで参加して下さっている臨床心理士のメンバーも「とっても楽しかった~!」と言ってくれました。大人も十分、夢中になれました(笑)
最後に、それぞれの作品をみんなに見せて、それぞれに工夫した点を発表し合いました。子どもたちもとっても楽しかったようです。
<みんな、いい笑顔!笑>
次回のアナナスは、12月25日(日)13時から、静岡大学教育学部で行います。
内容は、もちろん、クリスマス会!です。
スタッフがいろいろと準備していますので、ぜひご参加ください!
PS 私のスノードームは・・・というと・・・
アナナスのキャラクターと、12月までにやってきた活動をイラストにして、それが富士山の上の空を舞う・・・というイメージで作ってみました。
これが本当に面白くて、子どもたちに交じってすっかり熱中してしまいました。後で、親グループから子どもグループの様子を見ていたS先生に、「一番熱中していたのは小林先生でしたよ」と言われてしまったくらいです
<プラ板に、これまでの思い出のイラストを描いてみました>
<こんな感じになりました>