松原記念賞受賞

先月、琉球大学で開催された日本カウンセリング学会第40回大会で、日本カウンセリング学会学会賞の一つである「学校カウンセリング松原記念賞」を受賞いたしました。009

正直、学会賞のような栄誉ある賞を自分が頂けるなんて、思いもよらなかったので(これぞ、”想定外”)、内定のご連絡を頂いた時には、「え?なぜ私?」としばらくぼーぜんとしました。総会で、福島先生から受賞理由を聞くまでは、「新手のドッキリだったらどうしよう」と思い、最後の最後まで自分の受賞が信じられませんでした。理事長の國分先生から賞状を頂いて、ようやく受賞を実感できたのが本音です(笑)。

受賞理由は、カウンセリング研究に発表した2本の論文、そして学会での活動、児童虐待に関して早期から着目し研究していたことなど、学校カウンセリングに関する活動を総合的に評価され、理事の先生のご推薦もあり、受賞が決定したそうです。

この受賞は自分の力だけで頂けたものではないと思っております。受賞の際に「一言コメント」と言われ、そこでお話させていただきましたが、この賞は、これまでに研究を指導してくださった先生方、様々な面で支援してくださった方々、学校現場で一緒に活動してきた先生方、これまでに出会った子どもたちや保護者の皆様、そしてコバ研やポレポレクラブの学生のみなさんといった、本当に多くの方のサポートのおかげです。本当に本当にありがとうございました!!受賞できたのは、こうした多くの方々の出会いの賜物と思っております。今後も、いつも笑顔で、どんな状況でもあきらめず、あらゆる状況に対応できるスクールカウンセラー、そして研究者として、精進していきたいと思っております。今後ともご指導ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。

さらにその後、沖縄に住んでいる国際武道大学時代の教え子のポレポレクラブのスタッフが集まってくれて、同窓会&お祝い会をやってくれました。015_2 久しぶりに元気な(元)学生たちの顔が見れて本当に楽しかったですし、心からうれしかったです。勝浦で共に子どもたちのためにがんばった時代が、キラキラして見えて、とてもなつかしく思えました。

これからも、学校現場を大切にした実践、研究を進めていこうと、改めて確認した沖縄への旅でした。

「松原記念賞受賞」への8件のフィードバック

  1. 小林先生、おめでとうございます。
    「いろいろな人たちのお力」とのこと、しかし、
    その人たちも小林先生だからこそ集い、力を貸してくださったのではないかと思います。
    人は人を選ぶものなのですよ。はい。
    NYに沖縄、寒い所や暖かい所に飛び回られてお忙しかったことでしょうが、年末年始くらいはゆっくりしてください。
    先生とは今年中にお会いできるかどうか分かりませんが、次にお会いする時にはちょっと緊張してしまいそうです・・・。
    それでは、また!!

  2. 小林様
    おめでとうございます。
    今年のカウンセリング学会は、沖縄は遠くて、不参加でした。「スクールカウンセラー」のキーワードでブログ検索をしていてこのページを発見して、小林さんの受賞を知りました。
    すばらしい活躍ですね。
    学校心理学会でも既に色々お世話になっていますが、これまで以上にお力を貸してください。(勝手なお願いですみません)
    本当におめでとうございました。
    それでは、また。

  3. 祝電:
    「学会賞受賞おめでとうございます。心からお祝い申し上げます。また屋久島の地でお目にかかれることを祈念しております。」
    屋久島町安房小学校研修部 小原比呂志

  4. お祝いのメッセージ本当にありがとうございます!とってもうれしかったです!!今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
    >みきてぃ先生
    先日はありがとうございました(笑)。年明けにでも、ぜひ研究室に遊びに来てくださいね。それと2008年は、例のスポーツジムにしっかり行こうと思っています(笑)。
    >はんだ先生
    こんにちは!ご無沙汰していますがお元気ですか?メッセージありがとうございます。はんだ先生の後に続き、松原賞を頂けました。はんだ先生の実践経験からしたら私などまだまだ・・・(逆に恥ずかしいくらいです)。これからもアドバイス等よろしくお願いいたします。学校心理学会も私で力になれることがありましたら、お役に立ちたい思っております。私にとってのアネキ的存在の奥様にもどうぞよろしくお伝え下さい!
    >モスフォレスター3さん
    お祝いコメントありがとうございます!「人の森のガイド」として、もっともっとプロとしての仕事を精進していきたいと思います。偉大なる目標である「ミホノ」に一歩でも近づけるように・・・(笑)。賞を頂けても、「ミホノ」の境地にはまだまだ道のりは遠く・・・。また「本当の森」を案内してくださいね。「来るな~」と言われても、そのうち屋久島に行きます(笑)。どうぞPTA・先生方、そしてご家族の皆様によろしくお伝え下さい。

  5. 「…お目にかかれろられろ…」とろれつが回らず、さらし者になっております。哀れとおぼしめされましたら、どうぞお直しくださいませ(涙)。

  6. >モスフォレスターさん
    すみません!今、直しました!
    それにしてもMちゃん、めでたいですね~一緒にお祝いできるのを楽しみにしています!

  7. 小林先生,受賞おめでとうございます。
    いつも献身的に明るく対応してくださる先生のに,どれだけ助けられ勇気づけられていることか。ありがとうございます。
    ますますお忙しくなることかと思いますが,お体に気をつけて,さらなるご活躍をお祈りしております。
    もちろん,T中をこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

  8. >mmm先生
    お祝いメッセージありがとうございます!mmm先生には、いつもT中で本当にお世話になっております。最近は、私の面接が終わるのが遅くて、先生とのいろいろな”熱い”議論ができずちょっとさみしく思っています(笑)。T中に行くと、いつもなんだか元気になります。やっぱり私は思春期の子どもが好きです。あの爆発的なエネルギーを持って、がむしゃらに生きようとしている彼らといると、「生きる」ということにはっとさせられることがあります。いろいろな子どもたちがいて、いい支援をとがんばるT中の先生たち・・少しでもSCとしてお役に立ちたいと思っています。今後ともよろしくお願いします!mmm先生が淹れてくれたおいし~いコーヒー飲みながら話したいな~(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です