前期授業終了

今日で前期の授業が終了しました。

前期中は、大学院の授業は「相談心理学特論」を開講していて、現職の先生、そして教科教育専攻の学生の方まで参加してくれていました。四川での派遣のため、最後は1日かけての集中にして、VLFプログラムの指導案作成と模擬授業をやりました。

今回のVLFプログラムの模擬授業の教材は、「からすたろう」です。授業で理論を学んでわかったと思っていても、実際に指導案を書いてみると意外と難しいことがあります。現職の先生が多い授業でしたので、「やってみる」ことで、「やれる!」に変えることを狙っています。

Cimg1702 Cimg1706 Cimg1709 模擬授業を行う受講生のみなさん・・・(Aグループのみなさん・・・写真を撮り忘れていました・・・すみません泣)

同じ教材ですが、それぞれのグループが異なる発問で授業を展開していました。「からすたろう」を使った授業づくりは、その授業者の個性、そして思いが出てくるため、どの場面でどういった発問をするかがとても興味深いのです。受講生の田中先生は、「現場に戻ったらやってみる!」とおっしゃって下さいました。特に中学校での実践例はまだ少ないので、ぜひ挑戦していただきたいです。

そして・・・模擬授業後は、理科教育の三輪くんが中心となって「打ち上げ」を企画してくれて、たこやき&バーベキュー大会になりました。たこやきエキスパートの黒田先生(たこやきおいしかったです)、職員の方も飛び入り参加して下さい、大いに盛り上がりました。またやりたいですね(笑)。Cimg1712

←謎の光が入った!? 集合写真(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です