先日、恒例の追いコンが開催されました。卒業生のみなさんもかけつけてくれて、久しぶりに元気な顔を見ることができました。
追いコンでは、コバ研恒例の「卒業一発芸」がありました。まずは、一年越しのリベンジをかけて、いまや静岡県東部の小学校の教師として頑張っているY先生の芸から・・・1年間かけて何が出てくるのだろうと、昨年よりもさらに期待をしてみんなが待っていました。
Y先生は、アトムの歌の歌いオリジナルの振り付け、そして今年度を代表する「ポニョ」の踊りをやってくれました。卒業して学校現場に行く永山君ができるようにと意識してのことだそうです。 そして二人で競演しました。
永山くんは、「利き水」をやってくれました。ただ・・・残念ながら6種類中、2種類しかあたらず、本人はとても練習したにもかかわらず、当てられなかったのが悔しかったらしく来年もまたやることになりました。私もやってみましたが、エビアンしか当たりませんでした(泣)。
望月さんは、1年越しの宿題ができて しまいました。これをやらないと本当の卒業ができないのです。就職をしても、心の一部は静大にあるのでしょう(笑)
卒業していく人、そして卒業した人、みんな静大にゆかりのある人たちが集まるので、今回、ある物を準備してみました。それは、静岡大学60周年記念のお酒「静大育ち」です。
60周年を記念して農学部が醸造した貴重なお酒なのです。もちろん限定品。教員でも一人1本しか購入できなかった代物なのです。純米大吟醸で、とても飲みやすくおいしいお酒でした。
←3月に卒業、修了した3名
いつも思うことですが、それぞれの新しいステージで、その学生らしさを生かして、社会のためにがんばっていって欲しいなと願っています。そして、コバ研に戻ってきた時に、「あ~ここに帰ってくるとほっとするんだよな~」という場で、いつまでもいたいなと思う今日この頃です。